妊娠の兆候・症状、妊娠初期から出産までに知っておきたいこと。
「妊娠・出産」のここカラダ〜はじめての妊娠でも大丈夫。出産までに知っておきたいことAtoZ
 

妊娠・出産Q&A

妊娠前に知っておきたいこと

質問 初めての妊娠に気づかず、登山して流産してしまいました。2度目の妊娠をしたらしいのですが、妊娠したかどうか早く発見する方法があったら、教えてください。

お答えします

体温計や妊娠検査薬が一般的。なるべく早く産婦人科へ

常識的なことからいうと、月経が規則的な人は、月経のおくれが妊娠を疑う最初のサインになります。それにおくれて、吐き気、唾液分泌などのつわり症状があらわれます。しかし、これは月経不順な人には参考になりませんし、つわりも必ずあるとは限りません。ふだん、婦人体温計を用いて基礎体温を測っていると、明らかな高温相が14日以上続けば、妊娠の可能性が高いといえます。市販の尿を用いる妊娠診断薬でも、かなり早期に妊娠の判定ができます。これらはいずれも受精卵がつくりだすホルモン(絨毛性ゴナドトロピン)の作用のあらわれを見ているのです。いずれにしても、妊娠らしいと疑われたら、妊娠が正常に経過していること、さらに母体の健康を確認するため、産婦人科の医師の診察を受けてください。

日本子ども家庭総合研究所母子保健研究部母性保健担当部長 宮原忍
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
 産婦人科 産科 婦人科
この記事の関連コンテンツ
症状チェック  不妊かも?度チェック
 
「妊娠・出産Q&A」トップへもどる
[妊娠・出産]のここカラダ TOP > 妊娠・出産Q&A > 妊娠を早く知るには?
ページの先頭へ
初めての妊娠に気づかず、登山して流産してしまいました。2度目の妊娠をしたらしいのですが、妊娠したかどうか早く発見する方法があったら、教えてください。