妊娠の兆候・症状、妊娠初期から出産までに知っておきたいこと。
「妊娠・出産」のここカラダ〜はじめての妊娠でも大丈夫。出産までに知っておきたいことAtoZ
 

妊娠・出産Q&A

妊娠前に知っておきたいこと

質問 妊娠したかもしれないと思って、街の薬局で市販の妊娠検査薬を2種類買い求め、自分で検査してみたところ、片方では陽性、片方では陰性と出ました。どちらを信用したらいいのでしょうか?

お答えします

検査薬メーカーによっても違う。なるべく早く産婦人科へ

原因は1つとは限りません。医師や検査技師ではなく、一般の方が検査するのですから、手技に誤りがあることもあるでしょう。尿中のホルモンを見ているので、体の中のホルモンの量は同じでも、尿量が多いと薄まって十分な濃度でないことがあります(朝起きて最初の尿が最適です)。また、つくった会社によって感度が違うことも考えられます(使いやすさと関係するので、感度が高いほどよいともいえません)。受精卵が出すホルモンは、受精後の日数とともに増加してくるので、尿中のホルモンが感度ぎりぎりの濃度のときは、反応が不安定である可能性もあります。いずれにせよ、ほんとうの診断のためには産婦人科医の診察が必要でしょう。

日本子ども家庭総合研究所母子保健研究部母性保健担当部長 宮原忍
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
 産婦人科 産科 婦人科
この記事の関連コンテンツ
症状チェック  不妊かも?度チェック
 
「妊娠・出産Q&A」トップへもどる
ページの先頭へ
妊娠したかもしれないと思って、街の薬局で市販の妊娠検査薬を2種類買い求め、自分で検査してみたところ、片方では陽性、片方では陰性と出ました。どちらを信用したらいいのでしょうか?