妊娠の兆候・症状、妊娠初期から出産までに知っておきたいこと。
「妊娠・出産」のここカラダ〜はじめての妊娠でも大丈夫。出産までに知っておきたいことAtoZ
 

妊娠・出産Q&A

不妊について

質問 夫が受診したがらない場合はどうしたらいいでしょうか? 夫が受診しなくても治療をする方法がありますか?

お答えします

男性のプライドを傷つけないような検査方法も

こうした悩みは多く聞かれます。男性の場合、精液検査といって精子を採取し観察するだけの簡単な方法を用います。きちんと採取された精液からは、精子の数や運動量がわかります。ただし男性にとって、検査結果が悪くて自分に原因があった、ということはかなりプレッシャーを感じることなので、その場合は「女性の検査」と称して、排卵の朝に夫婦生活をしてもらい、膣や子宮に残った精子の状態をみるという方法もあります。そこで気をつけたいのは、不妊治療に関しては女性のほうが一生懸命になりがちで、夫婦生活が妊娠をするためだけの行為になってしまうこと。男性側も嫌気が差し、夫婦の関係を悪化させることにもなりかねません。ひどい場合は、男性がプレッシャーでED(勃起不全)になってしまうこともあります。夫婦円満のもと、協力してもらうことが必要ですね。

パークサイド広尾レディスクリニック 宗田 聡(そうだ・さとし)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
 産婦人科 産科 婦人科
この記事の関連コンテンツ
症状チェック  不妊かも?度チェック
 
「妊娠・出産Q&A」トップへもどる
ページの先頭へ
夫が受診したがらない場合はどうしたらいいでしょうか? 夫が受診しなくても治療をする方法がありますか?