妊娠の兆候・症状、妊娠初期から出産までに知っておきたいこと。
「妊娠・出産」のここカラダ〜はじめての妊娠でも大丈夫。出産までに知っておきたいことAtoZ
 

妊娠・出産Q&A

妊娠中の日常生活と母体管理

質問 気分が晴れなかったり、頭痛などが続いた場合、投薬なども行ってもらえるのでしょうか?

お答えします

投薬はどうしても我慢できない時だけ。安易に薬に頼らない工夫も必要

妊娠中はなるべく薬に頼らないようにしたいものです。しかし、ぜんそくや高熱などの症状によって、医師が必要と考えて処方した薬は、勝手な自己判断で飲まなかったりすることはやめてください。妊娠中でも必要な場合は投薬が可能です。どうしても体調不良で我慢できないときは、主治医に相談して必要な対応をとってもらいましょう。医師から処方された薬は、赤ちゃんに影響がないことがほとんどですが、気軽に服用するのは極力避けるようにしてください。花粉症や鼻炎なら、マスクをして家から出ないようにするなど、薬に頼らずにつらい状態を回避できるよう工夫することも大切です。

パークサイド広尾レディスクリニック 宗田 聡(そうだ・さとし)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
 産婦人科 産科 婦人科
この記事の関連コンテンツ
症状チェック  不妊かも?度チェック
 
「妊娠・出産Q&A」トップへもどる
[妊娠・出産]のここカラダ TOP > 妊娠・出産Q&A > 妊娠中の投薬について
ページの先頭へ
気分が晴れなかったり、頭痛などが続いた場合、投薬なども行ってもらえるのでしょうか?