妊娠の兆候・症状、妊娠初期から出産までに知っておきたいこと。
「妊娠・出産」のここカラダ〜はじめての妊娠でも大丈夫。出産までに知っておきたいことAtoZ
 

妊娠・出産Q&A

妊娠と病気・健康

質問 妊娠してから、眠れなくて困っています。眠ろうと思えば思うほど眠れず、とうとう先日睡眠薬を飲んでしまいました。常用してはいけないでしょうか?

お答えします

睡眠薬の常用は好ましくない。とくに分娩時の大量投与は危険!

睡眠薬にはいろいろな種類がありますが、習慣性のあるものもあり常用するのは好ましくありません。バルビタールは胎児に速やかに移行し、胎児血中濃度が母体より高くなることがあり、胎児に肝障害、溶血性疾患、過ビリルビン血症などを起こす危険があり分娩時の大量投与は危険であるとされています。

横浜市立大学医学部産婦人科客員教授
(財)神奈川県労働衛生福祉協会理事・婦人科部長
住吉好雄 
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)
この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
 産婦人科 産科 婦人科
この記事の関連コンテンツ
症状チェック  不妊かも?度チェック
 
「妊娠・出産Q&A」トップへもどる
[妊娠・出産]のここカラダ TOP > 妊娠・出産Q&A > 睡眠薬の胎児への影響
ページの先頭へ
妊娠してから、眠れなくて困っています。眠ろうと思えば思うほど眠れず、とうとう先日睡眠薬を飲んでしまいました。常用してはいけないでしょうか?