妊娠の兆候・症状、妊娠初期から出産までに知っておきたいこと。
「妊娠・出産」のここカラダ〜はじめての妊娠でも大丈夫。出産までに知っておきたいことAtoZ
 

妊娠・出産Q&A

おなかの赤ちゃん

質問 最近、低体重児のリスクや、小さく産んだらいいのか大きく産んだらいいのかなど議論になっているようですが?

お答えします

赤ちゃんの大きさをコントロールしようというのは誤り

赤ちゃんの大きさは意識的にコントロールできるものではありません。自分の体重をコントロールすることで、赤ちゃんも小さくなるというのは誤った考え方です。行き過ぎのダイエットでは、確かに小さい赤ちゃんが産まれますが、未熟児の生命の危険についてもよく考えてみてください。小さくすると楽にお産できる、という単純発想はやめましょう。また、早産にならないように、おなかが張っているときは安静にするなど心がけてください。

パークサイド広尾レディスクリニック 宗田 聡(そうだ・さとし)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
 産婦人科 産科 婦人科
この記事の関連コンテンツ
症状チェック  不妊かも?度チェック
 
「妊娠・出産Q&A」トップへもどる
ページの先頭へ
最近、低体重児のリスクや、小さく産んだらいいのか大きく産んだらいいのかなど議論になっているようですが?