妊娠の兆候・症状、妊娠初期から出産までに知っておきたいこと。
「妊娠・出産」のここカラダ〜はじめての妊娠でも大丈夫。出産までに知っておきたいことAtoZ
 

妊娠・出産Q&A

おなかの赤ちゃん

質問 背の高い人の産む子どもは大きいというのは本当でしょうか?

お答えします

お母さんの身長だけでなく、お父さんの体格なども影響あり

おなかの赤ちゃんの大きさとお母さんの身長とは関係があります。巨大児(生下時体重4000g以上)を産んだお母さんと、任意にとった対象群とで生まれてきた赤ちゃんの体重をくらべてみた私のデータによりますと、巨大児を産んだお母さんは明らかに身長の高い方が多く見られました。赤ちゃんの体重はお母さんの身長ばかりでなく体重とも相関し、さらにお母さんの産まれたときの体重、妊娠前、妊娠中の生活習慣をはじめ、夫の体格、遺伝関係、合併症の有無(とくに糖尿病)などが関与しています。

東邦大学医療短期大学客員教授 木村好秀
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
 産婦人科 産科 婦人科
この記事の関連コンテンツ
症状チェック  不妊かも?度チェック
 
「妊娠・出産Q&A」トップへもどる
ページの先頭へ
背の高い人の産む子どもは大きいというのは本当でしょうか?