妊娠の兆候・症状、妊娠初期から出産までに知っておきたいこと。
「妊娠・出産」のここカラダ〜はじめての妊娠でも大丈夫。出産までに知っておきたいことAtoZ
[妊娠・出産]のここカラダ TOP > 妊娠・出産Q&A > アクティブバースって?
 

妊娠・出産Q&A

出産後について

質問 アクティブバースという言葉を最近よく耳にします。アクティブバースにはどんなものがあるのですか?
それぞれのメリット、デメリットを教えてください

お答えします

産む場所や呼吸法など妊婦さんが自由に決められます

アクティブバースというのは、お産の主役は赤ちゃんとお母さんという考えにもとづき、分娩第1期、第2期ともいちばん楽な姿勢や場所を産婦さんが選ぶもので、呼吸法も自由です。分娩台も従来のものを使わず、パートナーや介助者に支えられて、立つ、座る、ひざをつくなどの姿勢で産むのです。生まれてすぐ臍帯(へその緒)を切る前におっぱいを口に含ませることもあります。扱う施設が限られるので、どこでもできるわけではありません。安全性なども考慮に入れて選択してください。

愛育病院副院長 中林正雄
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
 産婦人科 産科 婦人科
この記事の関連コンテンツ
症状チェック  不妊かも?度チェック
 
「妊娠・出産Q&A」トップへもどる
[妊娠・出産]のここカラダ TOP > 妊娠・出産Q&A > アクティブバースって?
ページの先頭へ
アクティブバースという言葉を最近よく耳にします。アクティブバースにはどんなものがあるのですか? それぞれのメリット、デメリットを教えてください