妊娠の兆候・症状、妊娠初期から出産までに知っておきたいこと。
「妊娠・出産」のここカラダ〜はじめての妊娠でも大丈夫。出産までに知っておきたいことAtoZ
[妊娠・出産]のここカラダ TOP > 妊娠・出産Q&A > おなかから出てきた赤ちゃんの様子
 

妊娠・出産Q&A

出産後について

質問 おなかから出てきた赤ちゃんはどんな処置を受けるのですか?
その間、赤ちゃんはどんな様子をしているのでしょうか?

お答えします

産まれたばかりの赤ちゃんが元気よく泣くのは空気を取り込むため

赤ちゃんが生まれたらまず鼻から口のあたりをぬぐい、口の中の羊水、粘液を吸引して取り除き、呼吸をしやすくします。赤ちゃんは呼吸をしながら手足を動かし、口をあけて思いきり泣いています。その後臍帯(へその緒)をクリップではさんで切断し、産湯に入れてからだをタオルでふき、体重を計測後、産着を着せます。赤ちゃんには保温がたいへん重要で、分娩直後は羊水というぬるま湯から出たばかりですので手早く行う必要があるのです。このころの赤ちゃんは手足を動かしながらたいへんよく泣いています。肺を広げて空気を満たしているのです。食欲はすぐにはないようで、数時間後、糖水や母乳の経口摂取が始まります。

愛育病院副院長 中林正雄
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
 産婦人科 産科 婦人科
この記事の関連コンテンツ
症状チェック  不妊かも?度チェック
 
「妊娠・出産Q&A」トップへもどる
[妊娠・出産]のここカラダ TOP > 妊娠・出産Q&A > おなかから出てきた赤ちゃんの様子
ページの先頭へ
おなかから出てきた赤ちゃんはどんな処置を受けるのですか? その間、赤ちゃんはどんな様子をしているのでしょうか?