妊娠の兆候・症状、妊娠初期から出産までに知っておきたいこと。
「妊娠・出産」のここカラダ〜はじめての妊娠でも大丈夫。出産までに知っておきたいことAtoZ
 

妊娠・出産Q&A

出産後について

質問 微弱陣痛でお産が長びき、赤ちゃんの産声がすぐに上がらず、ぐったりした状態が続きました。あとでどんな後遺症が心配されるのですか?

お答えします

時間経過とともに後遺症が残る心配も

赤ちゃんの産声がすぐ上がらず、ぐったりした状態とのことですが、どのくらいの時間続いたのでしょうか。数時間でふつうの赤ちゃんと同じ経過になり、退院もしたのであればまったく問題はありません。仮死状態で生まれ、自力で呼吸ができず人工呼吸を何日も続けなければならない場合には、脳性まひといって全身の運動障害という後遺症が残る場合があります。めったにないことなので心配しすぎないようにしましょう。主治医の意見はどうでしょうか。胎児は案外低酸素状態に強く、また回復力も予想以上に大きいのです。赤ちゃんだけ長期間入院しなければならないような場合には、新生児科(小児科)の医師によく聞いてみてください。

愛育病院副院長 中林正雄
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
 産婦人科 産科 婦人科
この記事の関連コンテンツ
症状チェック  不妊かも?度チェック
 
「妊娠・出産Q&A」トップへもどる
ページの先頭へ
微弱陣痛でお産が長びき、赤ちゃんの産声がすぐに上がらず、ぐったりした状態が続きました。あとでどんな後遺症が心配されるのですか?