妊娠の兆候・症状、妊娠初期から出産までに知っておきたいこと。
「妊娠・出産」のここカラダ〜はじめての妊娠でも大丈夫。出産までに知っておきたいことAtoZ
[妊娠・出産]のここカラダ TOP > 妊娠・出産Q&A > 出産すると一時金はいくら?
 

妊娠・出産Q&A

医療機関・費用について

質問 出産すると一時金をもらえると聞いたのですが、いくらぐらいもらえるのですか?

お答えします

国民健康保険や社会保険に加入していれば、一子につき35万円

妊娠、出産は病気ではないという理由から保険適用ができません。そのため、国民健康保険や社会保険に加入していれば、一子につき35万円(平成18年9月までは30万円)が出産育児一時金として支給されます。その際、妊娠4ヵ月(85日)以上の出産であれば、流産、死産などは問いません。これとは別に会社の健康保険の場合、組合から出産育児付加金が支給されることもあります。出産育児一時金の申請は、社会保険の場合は社会保険事務所や会社の健康保険組合に、国民健康保険の場合は市役所や区役所に、いずれも出産の翌日から2年以内に手続きを行ってください。

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
 産婦人科 産科 婦人科
この記事の関連コンテンツ
症状チェック  不妊かも?度チェック
 
「妊娠・出産Q&A」トップへもどる
[妊娠・出産]のここカラダ TOP > 妊娠・出産Q&A > 出産すると一時金はいくら?
ページの先頭へ
出産すると一時金をもらえると聞いたのですが、いくらぐらいもらえるのですか?